切込隊長ブログ

はてなの個人情報ゲットはTSUTAYA楽天とのポイント交換ビジネスに参入するための布石だったらしい件について

http://kiri.jblog.org/archives/001154.html#more
銀行の融資を引き出すためとか、資金繰りに困って個人情報を売るとか、いろいろデマが飛び交っていた当件だが、結局こんなところに落ち着くんだなあ。
いうまでもないが、こういった目的外使用は、現状でもすでに総務省の個人情報ガイドライン違反となってるわけで、個人情報保護法が翌年に予定通り施行されれば、完全な違法行為だ。現状では罰則規定がないから、個人情報保護法が完全施行する前に、滑り込みでやっちまえという意図が見え見えである。
とはいえ、はてなパブリックコメント*1を求めているわけで、結局のところは、法律を盾に鞭だけでとろうとした個人情報をアメ*2も与えてとるという方向に変わっていくのではないのか。

*1:はてなパブリックコメントを求めている時点で、はてなの方針がいやなら、ごたごた言わずに出て行けというネット上で散見される肉体派馬鹿の意見は、はてな自身によって根本から否定されているわけだな。まあ社会的常識の範囲だが(笑

*2:プラスのサービスとか