今日の町山日記

id:TomoMachi:20041109

人の自由意志を否定するEvangelicalismと聖書絶対主義のFundamentalismは別物だよな。
最近やかましく言われる福音派って言うのは、思いっきり特定の宗派のことだと思うけどね。

上記の文章は、勤務中のサボリで書かれたものであって、途中で仕事が入ったので書きかけだったのです。*1(ちゃんと仕事しろよ>漏れ)家に帰ったらきちんと文章を補足しようと思いながら自宅に帰ると、トラックバックがついてた。
id:macaca:20041112 最初の数行を読んだ時点では、オイラが言葉足らずで誤解を与えてるんだろうなという感想だったのだが、読み進んでいくうちにアレレ・・・・そもそも、彼は福音派福音主義の区別がついてない・・・んでもっと読んでいくうちにとんでもない文章に突き当たったよ。 >また創価学会云々のアナロジーも不完全である。「創価学会」と「日蓮本山」とをひとくくりにすることが不当かどうかはひとえに議論の文脈や抽象化の水準による。 うわ、ダメだこいつ。彼の文章はまるで、屁理屈をこね回すだけで能の無い3流大学のポストモダンかぶれの院生のようである。創価学会日蓮正宗は、当事者同士が中傷合戦を繰り広げていることからもわかる通り、すでにまるっきり別物。これを別物で扱うのが不当かどうか・・そんなところまで水準を下げたらどんな理論だって通るわ。為にする議論に興味は無いね。そもそもオイラは >創価の悪行を例に出して、日蓮本山を叩くのと同じ様なものでしょうね。 と書いた。漏れのすんでいる世界では、創価学会批判が、日蓮正宗批判に結びつくことは、少なくとも創価学会日蓮正宗脱会以降はまったくありえないが(謙虚に言えば寡聞にして聞かないが)彼の住んでいる世界では、どうやら創価が問題を起こすたびに「議論の水準によっては」日蓮正宗の有り方も問題になるらしい。 んでまあ上記の文章は、書きかけのまま途中でトラックバックがついてるので、書き直すのはアンフェアと思い、残しておくだけのものです。完全版はこちらで・・といいたいところだが、やっぱ明日勤務時間中に書こう。完全な自由時間をあまり日記にとられるのは勿体ねえ。

*1:アップした以上、途中だったということを言い訳にする気はありません。私は粗雑な議論を書きました。以上