昨日の町山日記(藁

昨日のおいらの文

人の自由意志を否定するEvangelicalismと聖書絶対主義のFundamentalismは別物だよな。
最近やかましく言われる福音派って言うのは、思いっきり特定の宗派のことだと思うけどね。

昨日の補足だが、町山日記コメント欄id:TomoMachi:20041109#Cにおいらは、

福音派とキリスト原理主義がごっちゃになってますね。プロパガンダですね。日蓮宗創価学会をいっしょにして、創価の悪行を例に出して、日蓮本山を叩くのと同じ様なものでしょうね』

と書いた。
なぜなら福音派というのは現代アメリカ的な意味では、「プロテスタント右派、自由主義神学を否定する立場の人々」というぐらいの意味で正しいはずだからだ。
町山氏は、こう書いている。

実はテロ以来、福音派の説教師たちは、イスラム教徒をTVなどで堂々と悪の帝国と呼んで悪魔視し続けてきたのである。ブッシュはイラクをEvilと呼んだが、その言葉にはキリスト教原理主義的なニュアンスが強くあるのだ。冷戦時代のソ連に代わる宗教上の敵、文字通りの異教徒を見つけたのだろう。この対テロ戦争は、キリスト教原理派にとっては対イスラム原理派戦争という側面も持っているのだ。
キリスト教原理主義のコラムニスト、アン・コールターは「(対テロ戦争の最終目標は)イスラム教徒を殺し、残った者をキリスト教に改宗させること」とはっきり言っている。

この文章を読むと、町山氏は特定の人物名を挙げていないが、町山氏が批判したい対象は、宗教右派のテレビに出ているテレビ説教師たちおよび、シンパの右派コメンテーター全体らしい。だったらなぜ「福音派の説教師たち」という表現になるのだろうか。テレビ説教師の多くは超教派だ。たとえば町山氏が例に出したアン・コールター*1が尊敬する人物としてあげているテレビ伝道師のジェリー・ファルウェルはバプティストの聖職者として出発したが、いまは非宗派のファンダメンタリストで、統一教会シンパである。統一教会福音派なのか?
テレビ説教師の多くは、ファンダメンタリストかペンデコステである。彼らの教義が自由主義神学に否定的な右派プロテスタントである福音派に親和的で、シンパが多いのは事実だが、彼らは、カトリックの右派にも強い影響を与えている。だからカトリックの票が、ブッシュに流れたのだ。

*1:もうひとつ付け加えると、町山氏は、彼女に対して、キリスト教原理主義者と説明しているが、彼女は自身がキリスト教原理主義であることを否定している。